毎日がストレスと疲労 自分の身体では無いぐらい 男性更年期の様な症状 心身不安定の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
岩手県69才男性
震災直後の混乱期、地域のまとめ役の長をしておりました。
親戚の捜索活動、避難所の運営など毎日がストレスと疲労で、自分の身体では無いぐらい大変でした。
その頃から男性更年期の様な症状が現れ、夫婦の間もおかしくなり、妻には先立たれてしまいました。
1年ほど誰とも話をしたくない日が続き、心身不安定になり、精神科にも行けず漢方相談をしました。
先生より中医学(漢方)的には震災後の混乱期、身体の消耗で体の基本となる気血津液(元気、血液、潤い)の循環不良、不足などで腎虚(体のゆるやかな老化)が起き、さらに心神不安(不安、驚きやすい、一人ごとや周囲の状況が判断できない)悲しみ嘆く、不眠など 「気うつ」の状態が続いているので、精神を落ち着け身体のバランスを調整する漢方薬と養生法を先生より説明され、改善法を提案して頂きました。
家族や周囲の皆様から応援して頂き、しだいに元気を取り戻し、漢方薬と養生法も出来る事から始めました。
現在は精神的に落ち着き、娘との生活で人との関わりも出来るようになりました。
先生からはストレスなど分かりやすく、タブレットで今起きている体の状態を説明していただき良く理解ができました。
先生が編集した「ストレスにやさしい」の小冊子をいただき参考になりました。
震災からの「うつの原因」はストレスだけでなく、複雑な人間関係やイライラ、不安など 心や体の変化や老化による腎虚などでホルモン分泌不足で体のバランスを調整できないタイプも多く、この様に症状を分析して、タイプに応じた漢方養生が大切です。
また、ご近所の励ましなど田舎ならではの心のケアが良かったと思います。
TEL:0226-27-2108
住所:宮城県気仙沼市長磯船原33-1